KancolleSniffer

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艦娘数と装備数

艦娘数と装備数

艦娘数と装備数を表示します。設定した残り数に達すると赤字で表示します。設定は設定ダイアログの通知で行えます。

装備数の分母は、司令部情報に表示される最大値より3小さいです。これが事実上の最大値で、達すると建造と開発ができなくなり、艦娘のドロップも止まります。ただし最大値を超えることもあります。たとえば1176/1177で夕張がドロップすると1178/1177になります。

出撃中は艦娘数と装備数のカウントを行いません。出撃中に獲得した艦娘と装備については、母港に戻ったときにまとめて反映します。これはドロップした艦娘の装備が母港に戻るまでわからず、装備数をカウントできないので、艦娘数と装備数に矛盾が生じるのを避けるためです。

戦果

戦果の表示

午前2時から今までに稼いだ戦果を表示します。ツールチップには月初からの戦果と、EOで獲得した戦果を表示します。設定ダイアログの機能の戦果のリセットで、14時をチェックを入れると、14時を過ぎたら14時からの戦果を表示します。「すぐに」で戦果を手動でリセットすることもできます。

機能の設定

艦娘のステータス

HPのパーセント表示

HPのパーセント表示

「HP」をクリックするかHPの数字をダブルクリックすると、分数表示とパーセント表示が交互に切り替わります。

空装備マーク

装備が空であることを示す

艦娘名の後ろに表示される小さな四角は、装備スロットが空であることを表します。上から順に、通常のスロットがすべて空の場合、補強増設スロットのみが空の場合、通常と補強増設のすべてのスロットが空の場合です。

ダメコン警告

ダメコンが準備されていることを示す

ダメコンや女神を装備している艦娘が大破したときには、ダメコンなら[ダ]を女神なら[メ]を艦娘の前に表示します。両方装備しているときには、次に使われる方を表示します。何も表示されていない大破艦は次の戦闘で轟沈の可能性があります。

連合艦隊表示

連合艦隊表示

連合艦隊を編成しているときには、第一艦隊の表示中に「第一」をクリックすると、連合艦隊表示に切り替わります。制空値は第一艦隊と第二艦隊の合計になります。ただし、通常艦隊との戦闘時には第一艦隊のみの値になります。

疲労タイマー

cond40までの疲労タイマー

艦娘のcond値の最低が40より小さい場合は、40に回復するまでのタイマーを表示します。タイマーがゼロになると、続いて49に回復するまでのタイマーを表示します。cond値の最低が40以上49未満の場合には、49に回復するまでのタイマーを表示します。

cond値は3分毎に3回復しますが、そのタイミングはプレイヤーごとに異なります。最初はタイミングがわからないので、タイマーの表示は不正確です。母港との遷移を繰り返すうちに、誤差を修正して正確な時間を表示するようになります。

明石タイマー

泊地修理でHPが1回復するまでの時間を艦娘の横に表示します。最初の20分は20分からカウントダウンします。

最初の20分の明石タイマー

20分経過後は、次にHPが1回復するまでの時間を表示し、最も時間の短いタイマーが赤くなります。HPはグレーになり回復後の値を表示します。

20分経過後の明石タイマー

最初の20分が経過したときと、HPが1回復するか完全に回復したときに通知を行います。

プリセット明石修理

設定ダイアログの「機能」で「プリセット明石を使う」を有効にすると、右下に常に明石タイマーを表示します。また、泊地修理が可能な編成が編成記録にあるときには、艦娘表示の左上にもタイマーを表示します。詳細はプリセット明石修理を参照してください。

プリセット明石タイマー

補給状況

補給状況の表示

各艦隊の弾薬と燃料の消費レベルをアイコンで表示します。色は補給画面の目盛の色と同じです。満タンのときは何も表示しません。旗艦が補給されていないときは旗艦の補給状況を表示します。上の第一艦隊の黄色のアイコンは、下の天津風の補給状況を表します。

プレイ画面の補給状況

旗艦だけを補給するとアイコンの色が薄くなり、旗艦以外で一番少ない目盛の色を表示します。この場合は巻雲の補給状況を表します。

旗艦補給後の補給状況の表示
旗艦補給後のプレイ画面

キラキラを付ける際には随伴の拾い艦に補給する必要はないので、旗艦とその他の補給状況を区別できるように、このような仕様にしてあります。

制空値

制空値

攻略Wikiの制空状態の決定の式と、熟練度上昇時の効果にしたがって計算した制空値を表示します。熟練度の効果に幅がある場合には最小値を表示し、ツールチップで値の範囲を表示します。ツールチップには触接開始率も表示します。

索敵値

索敵値

判定式(33)にしたがって計算した索敵値を表示します。ツールチップで分岐点係数3と4の値を表示します。

海戦状況

海戦状況

戦闘が始まったときに、すぐに制空状態、勝利判定、交戦形、敵制空値を表示します。

制空状態は制空値の文字の色で表示します。制空確保が青、優勢が緑、劣勢が橙、喪失が赤です。制空均衡のときと航空戦が発生しないときは黒のままです。

通常は勝利判定のところに「判定」とだけ表示し、クリックされたら判定を表示します。最初から判定を表示するときは、設定ダイアログの機能のネタバレで「勝利判定」をチェックしてください。

敵制空値

敵制空値は常に正確に計算できるわけではありません。計算できるのは、各スロットの搭載数がEnemySlot.csvに記録されている敵しかいない場合だけです。計算できない場合は既知の値に+を付けて表示します。新たな敵が実装されたら、スロットの搭載数を割り出してEnemySlot.csvに追加するまで、その敵がいる艦隊の制空値は正確に計算できません。

入渠・遠征タイマー

タイマーの表示例

入渠と遠征のタイマーをクリックすると、残り時間と終了時刻の表示が切り替わります。終了時刻は「日 時:分」の形式で表示されます。

任務一覧

任務一覧

遂行中の任務を表示します。任務の名前のダブルクリックでクリップボードに名前をコピーします。

一部の工廠任務を除いて、すべての定期任務についてカウンタを表示します。単発任務には表示しません。パーセント表示はカウンタの値によらず、任務画面の数字をそのまま表示します。

任務名のツールチップに任務の詳細と獲得ボーナスを表示します。獲得ボーナスのうち、特殊資材を表示するのはカウンタが実装されている定期任務だけです。

複数のマップや遠征をクリアすることが必要な任務は、どこまで達成したかわかるようにカウンタのツールチップにクリア済みの項目を表示します。

任務カウンタのツールチップ

 ボタンを押すと引き受けた任務が消えます。KancolleSnifferの利用中に引き受けた任務を、他のPCなどでクリアしてしまうと任務が消えなくなるので、このボタンで消してください。カウンタが消えることはありません。

資材の増減

資材の増減の表示

資材パネルを開くと資材の増減を表示します。「母港」は母港に戻ってからの資材の増減です。母港に戻ってから最初の資材の変動でリセットします。「今日」は当日の朝5時の時点から、「今週」は月曜日の朝5時の時点からの増減です。

「母港」は主に出撃による資材の消費を確認するために使います。資材を補給したときにボーキの消費がわかります。続いて入渠すれば、出撃と入渠で消費した資材の合計がわかります。補給と入渠の間に母港をはさめば、入渠の分を別計算することもできます。また、工廠で開発を繰り返すと消費が積算されるので、何回開発したか把握するためにも使えます。